こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

キッチンの、良い写真がとれた。すごく「私らしい」風景。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

先日、生活臭あふれる収納棚の写真を
アップしたら、
生き生きとした良い写真!と
ほめて下さった、ブログ「C'est ma vie」の凪さん。
(凪さんの、面白いブログはこちらです。↓)

cestmavie.hateblo.jp

美し〜いお部屋の写真も良いけど、
私もわりと、
雑多な「生活が切り取られ」写真も大好きなので
この価値観は、嬉しいのです。

すっかり気分を良くして、今日は、キッチンのステンレスシェルフの「良い感じの画像」がとれたので載せてみますね。

洗い物をして、リネンの布巾で水を拭き取り、
それでもどうしても食器自体が「湿っている」
「湿度を含んでいる」状態で
棚に収納するのが苦手で・・・・

f:id:madame-lovebird:20160203222115p:plain


こんなふうに、「干す」ことをしてから
しまわないと気がすまない。

見る人によっては、「早く片付けたら?』
と思ってしまうこのプロセス、
「完全に乾かす」が、
私にとっては必須。

よって、これはお片づけの、ある意味
私らしい風景なのです。


前世は、水害で死んだのかな、と思うくらい
水気がきらいな私。
魚座で、かつ「一白水星」で、と
「水のしょう」なのに不思議なことです。

そういえば、9歳まで水が怖くて
顔がつけられなかった。笑。

今は、ずいぶん泳げるようになりましたけどね^^

右奥のタッパーや保存容器類や、左奥のお皿はほぼここが定位置で、乾くそばからまた使って、収納しているヒマがないくらいなので、

なので、この写真で「現在、乾燥中」のものは
正確にいうなら

竹の曲げわっぱのお弁当箱
・そばちょこ(っていうか、ご飯茶碗にしてる)
・ガラスの小皿
・下の段には、リネンの布巾が。


あら?
リネンの布巾は、干さずにそのまま洗濯カゴに入れたら良いのでは??

いえ・・・・笑。洗濯用バケツに、
湿ったまま入れるのがいやで、
乾かしてから「洗濯待ちバケツ」に
入る段取りなのです。

乾燥肌のくせに、水気をここまで嫌うとは・・・
不思議なサガです。

水滴や湿気を完全に乾かしてから収納することが、私にとっては「モノを長持ちさせる」秘訣です。一度着た服も、汚れというより、湿気を抜くために一晩室内で干してからクローゼットに仕舞います^^持ち物を、長く、大事にするミニマリストでありたいです。クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク