こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

ユニクロの「アタリ年」ダウンがリュクスに変身。簡単・手軽なリメイクでデュベティカに近づく?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ユニクロのダウンジャケットの
アタリ年って有ると思うんですけど、
どう思います?

アタリ年のダウンだったと見極めるポイントは、

  • 生地が安っぽくなく、シワになったりしない。
  • 毎年洗濯機で洗うけど(手洗いモード)、中のダウンが偏らない。
  • 「え!それ、ユニクロ?見えない。」と何度も言われたことがある。
  • とてもあったかい。

どうでしょうか。お手持ちのユニクロダウンは「アタリ年」のものですか?

このシャンパンゴールドベージュのダウン、5年以上前のものだけど現役。実は「それ、デュベティカだよね?」と何度か言われたことがある。


上記のチェックポイントを満たす、そのダウン。
3着ある真冬コートのうちのひとつです。

   ↓

f:id:madame-lovebird:20160117190152p:plain

f:id:madame-lovebird:20160117190218p:plain


プレミアムライトダウン、Sサイズ。
ダブルジップなので、自転車にも気兼ねなく乗れて、「いちばん気楽な友達」的な日常コート。


一方、デュベティカのそっくりさんは、これかな?
   ↓

まー、もちろん、隣で見比べたら
フォルムとか
ファスナーとか
諸々のディテイルは
ちがうとは思いますが、
確かに色と形が少し似ているか。

単なる憶測にすぎないのだけど、
私のユニクロダウンは
ユニクロで「プレミアムライトダウン」シリーズを
出しはじめて間もないころだったので、
素材選びに気合いが入ってたのかな、
と思うほどに、

この年買ったダウンと、
その後発売されたダウンの
生地を店頭で見比べた場合、
全然違うように感じます。
(色などにもよるのかも・・・)

この年以来、ユニクロ
プレミアムライトダウンは、
ベスト以外買っていません。

実際に、街でデュベティカのダウンを着ている人を見かけて、わかった。「そうだ。私のダウンも・・・」

デュベティカのダウン(らしきもの)
を、実際に着ている人を
街で見つけては観察・・・・・

いちばん大きな違いは、

ユニクロのは、ちゃちなフェイクファーがついていること!

これは、確かに、このダウンの唯一
いただけないところだなあ
と思っていたので、

フード回りのフェイクファーを、手持ちのリアルファーに付け替えました!

かつて断捨離した、ダウンジャケットの
フード回りからはぎ取って、
巻きものとして使っていた
ラクーンの白っぽいファーを使うことにしました^^

(そのことを書いた過去記事はこちら)
madame-lovebird.hatenablog.com



当然スナップボタンの種類も
位置も違うので、
ちょん、ちょん、と簡単に
針と糸でとめていきます。

おおまかな位置合わせをしたら、
下の写真の順番でとめていきます。

f:id:madame-lovebird:20160117190311p:plain


1、フードの端と、ファーの端を合わせる
2、反対側の端も合わせる
3、次にフードの中央とファーの中央を合わせる。
4、a,b,c,d,の箇所を点止めしていく。

フードの周囲径と、ファーの長さがあわなくても大丈夫です。
両端と中央さえ決めてしまえば、
あとはファーのふわふわがかくしてくれるので
厳密じゃなくても全然平気。

玉止めも、むりに隠そうとしなくても
ファーが隠してくれます。

本当に、各箇所とも一針、二針、まつったら
玉止めするだけなので
簡単!

出来上がりは、こんなふう。ちょっとかっこ良くなったかな^^

f:id:madame-lovebird:20160117190342p:plain


もしも今度、それデュベティカ?って聞かれても
「いいえ!オリジナル!」って
胸を張って答えたい仕上がり^^
満足!


あっ!ところで、捨てようとしてたそのダウン、まだ間に合いました?だったら良かった!セーフ、セーフ^^・・・リアルファーは取っておいてね^^ ゴミ袋からダウンを引っ張り出してファーを無事取り外せた人は、クリックお願い致します。間に合わなかった人も、ついでにクリックして下さい。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク