こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

普通は捨てないアレを、捨てます。シンク下収納ビフォー・アフター

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

今日は、シンク下に眠っていた、あるものを断捨る!!


団地の、ふるーいキッチンユニットの、シンク下収納。


f:id:madame-lovebird:20160115145659p:plain


今日は、この中に眠っている不要品(それも結構な大物)を処分!
それは、ある家電の付属品・・・・

家電自体の扱いは相当丁寧なので、
うちの電気製品は本当に長持ちだ。

冷蔵庫15年、
ドラム式洗濯機14年(これは去年とうとうこわれた。今あるのは1年目。)
オーブンレンジ9年など
なかなかの実績。

さて、オーブンレンジがそろそろ怪しくなってきました。ここ半年、まともに温度機能が働かない!


温度設定が壊れると危ないし、
レンジは早く買い替えが必要なんだけど、
気に入ったデザインがみつからない。
しかも、もしかすると春先に引っ越しの可能性もあり、
それまでなんとか保たせたい。

なので、先立って、オーブンレンジのアレを処分しときま〜す^^


シンク下収納・ビフォー
  ↓

f:id:madame-lovebird:20160115145757p:plain

アフター

 ↓

f:id:madame-lovebird:20160115145826p:plain


捨てたものはこれ。

f:id:madame-lovebird:20160115145849p:plain

・オープンレンジに付属していた、オーブン用天板3種
・ホットプレートの、「脂が落ちる鉄板と、その付属品」
・もう使ってないカトラリーいくつか

これにより、シンク下のレイアウトが使い易くなった。タテのものを横にしたり・・

f:id:madame-lovebird:20160115145924p:plain


ホットプレートは「立てて収納」だったのですが、不要品を捨て、配置換えしたら平置きにできた^^

グラタンを食べたくなったら、どうしようと思って、捨てられなかった天板。

よく考えたら、温度設定の壊れたオーブンなんて怖くて使えないし、グラタンなら、フライパンの下調理で火は通っているわけだから、あとの焦げ目は魚焼きグリルの天火でも、オーブントースターでもできるわけで。

あと、ホットプレートの脂おとし鉄板。このホットプレートは、夫が欲しくて欲しくて買ったものなので、付属の鉄板1枚さえ捨てるのは許されないかと思いましたが、いいよ〜とのことでした。夫婦そろって、もう脂っ気の多い肉は焼かないね〜、という話で合意。

電子レンジは、ほんとに買い替えないとな〜!
ご飯を「ガスで炊飯」派なので、あっため直しに
どうしてもレンジはいるんだよね・・・。
レンジがなくなればキッチンは
相当スッキリするけど
そうも行かないなあ。

電子レンジを断捨離できたツワモノがいるかもしれない、村をたずねて見て下さい。「せいろ蒸し器」の妖精が、あなたを素敵なミニマリストブログへ誘ってくれるかも〜・・・・・クリックお願いしますっ!!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


こちらにも面白い記事がたくさん。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

関連記事はこちらもどうぞ
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク