読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

年始断捨離あれこれ。夫がついに手放したのは、なんと・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

「断捨離」のよく見る広告・・・。
「夫まで断捨離」「長年の結婚生活を断捨離」。

これって、今まで
アメリカンジョークみたいなノリだと
思ってたんですね。

「いらないもの、お皿、コップ、本・・・
そうね、そこのソファーと一緒に転がってる
旦那も持っていってちょうだい。
ええ、タダでいいのよ!」
(観客 爆笑)

みたいな、そういうノリなのかと・・・。

だけれども、最近あながち冗談と思えないのです。

断捨離ってこわい。本来の欲求に、案外フタをしてるから「平穏な」家庭生活が送れている部分もあり。

断捨離が極まっていくうちに、
クローゼットの価値観がはっきりと
してくるとともに、
自分の本来望んでいた
びっくりするような
意外な自分とも遭遇したりして

この年齢でも
驚くことがあります^^

あ・・・・。
いえ・・・・・・

その。

つまり、「私が断捨離されちゃうこともあり得る」
んだな・・・って。

笑。

いや、笑いごとじゃない。
全然笑えない。

私は、ほそぼそと内職で稼ぎ
台所番と掃除主任をメインの
職務としている、
のんきに趣味に血道をあげる
お気楽な兼業主婦であるが、

もしも夫に
断捨離されたら
ほんとにどうするんだろう・・・と
考えずにはいられなかった。

元、営業畑出身の私。
今から営業マンか・・・。きついなあ・・・。

夫の意識がかわりはじめている・・・こわい(笑。いや、だから笑えないって。)

私が次々と不要品を処分しつつ
「ふふふふ・・・これで次の引っ越しはラクラク〜^^」
「ほぼ2着のコートで回してるこの冬。清々しい〜^^」
「衣装ケースの中のニットが少ないと、1枚1枚がふわっとする〜^^」
「なんか、すっきりしてる幸せ〜」

と楽しそうにしているのを見て、夫も自分の不要品を
処分したくなった様子。

以前から「断捨離くんれん」(引き出しの中のものを全出しして、またきれいに元にもどす行為のこと。By とりことり)を行っていた「あの引き出し」と「あの衣装ケース」から、ついにこんなに不要品を断捨離した様子。

「あの引き出し」のことは、ここに・・・
     ↓
madame-lovebird.hatenablog.com

今回出たのは、


f:id:madame-lovebird:20160104081210p:plain


ゴミ袋 ふたつ分。
手前の袋は、燃えないゴミ(金属類)なので、私が台所で断捨離したものが一部混ざっています。(鍋のふたとか)


さらに、これ!


f:id:madame-lovebird:20160104081233p:plain


おおおおお。

もう使わないデジカメ類とか。
あっ。MDウォークマンは私のだ^^

だけど、すごいな。デジカメは
ハードル高かったんじゃないかと思う。
メモリーは抜いたので、
ハードオフなどに持って行く予定です。

夫は、ここ数年かけて、仕事で打開したいことがある様子。だから、不要なものと入れ替えに、新しい風を取り入れたかったのでしょう。

健闘をお祈りします。
きっと良いことがあるでしょう^^

明日は、私が手放した台所のあれこれについて書きます。

お正月休み、配偶者を思わず断捨離したくなった人も、断捨離されそうな危険を感じた人も、どうかクリックお願い致します。^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!


トラコミュ「押し入れ〜クローゼットの収納」にも投稿しています。

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

関連記事はこちらも。
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com


スポンサーリンク