こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

「40代 パーカーが似合わない」という研究テーマに挑戦!似合わせパーカー術(Over 40向け)

駅前を歩いてたら、キラキラした若者が、何かくれた。

「なに・・・これ?」

「◯◯駅前で美容院やってます!

似合わせカットやってますので、どうぞよろしく!(にっこり)」

おお・・・「似合わせ」!その強引かつ魅惑的な響き。

うーん。良いな良いな。
「似合わせ」ってなんて良い響き。

若い頃のように
なんでもそこそこ「似合っちゃう」季節を過ぎ、
「似合う」を引き寄せてしまおうというその強引さ。

「似合わせ」こそ、エイジングを重ねた女性の強い味方なのでは・・・と改めて思い、この深遠な課題に取り組むことに決めたのだった。

深遠な課題とは。40代のパーカー似合わせ術!

このブログにいらして下さる検索ワードで、「40代 パーカー似合わない」「40代 パーカー だめ?」などのワードがとても多いのです。そうか、みんな悩むところは同じなんだ、としみじみしました。

だって、パーカー。昔はよく似合ったのに。
昔はあんなに頼れる友だった、パーカー。
それが、ここ数年本当にちぐはぐになってきて・・・

と思われている40代が多いのでしょうね。

わかる!!!
確かにね、イタいような若者アイテムとはお別れしなきゃだけど、パーカーのようなシンプルアイテムは、着かたによっては、ぐっと大人っぽく素敵にみせられるかもと思い、40代ならではのパーカーの着こなしの可能性を追求します。

今回の実験素材は、ドレステリアの肉厚パーカー(グレー)

今回の・・・っていうか、部屋着じゃなくて機能しているパーカーはこれしかない(笑)

f:id:madame-lovebird:20151202170701p:plain


デニムとか、ボーダーとかと合わせたオーソドックスな着こなしが似合う、ナチュラルテイストが得意な方は、それが一番素敵。なので以下のコーディネイト提案は必要ないと思うので、いったんここで「ランキングタグ」を貼っておきましょう。今日も読んで下さってありがとう。クリックお願い致します。よろしくどうぞ!ありがとう!とりことり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

・・・・・・
ええっとー、つづき。

そんなナチュラルなコーディネートがしっくりしなくなったという人は、まず・・・・

首回りにプチ・ラグジュアリー感、はいかがでしょうか

f:id:madame-lovebird:20151202170732p:plain

写真は左上から時計回りに、
・ファー(ラクーン)を帽子まわりにちょんちょんと仮止めして
・ウサギのファーのグレースヌードを首回りに
・ミラノ紺の素材の良い(これが大事)ニットをインナーに
・グレージュ系の柔らかいストールで顔周りを優しくする

パーカーの張りのある綿素材は、張りのある輪郭や肌に呼応するものかと思います。
それを緩和するために、ファーだとか、グレージュのストールなどを顔周りにもってきてワンクッション置けば、どうでしょうか^^

ちなみにラクーンのファーは、処分したダウンジャケットのフードから外しておいたもの。他のコートに合わせてファーのマフラー代わりに使えて重宝です。この場合は、ダウンのフードについていたように、糸でちょんちょんと仮止めしても良さそう。

タートルネックのインナーは、なるべく素材の良いニットが、エイジングの味方となってくれそう。それに、ライトグレーに、ミラノ紺は王道!上品になるなあ〜と、コーディネートしながら嬉しくなる。

すこし大人っぽっくなります。

大人パーカースタイル、チェーンバッグと好相性?小物を大人っぽく

f:id:madame-lovebird:20151202170759p:plain

写真は左から時計回りに
・母から譲られたメッシュのバッグをリメイクしたチェーンバッグと
・数年前のユニクロライトダウンと、赤いスカートで
・グレーワントーンコーディネートに、シンプルトート。
・ロンシャンのナイロントートが案外上品で良いかも。

なんでもいいんですけど、チェーンバッグみたいなアイテムをお持ちでしたら、パーカーに合わせてみられると素敵かもしれません。

シンプルトートは、スカートやストールとの組み合わせで、持ってギリギリ行けるか・・・、というところ。「なんで?このトートは、シンプルにデニム、パーカー、コンバースが一番可愛いでしょ!」と思った方は、この記事のエリア外にいらっしゃる方です^^そのシンプルさが素敵に似合われるなら、それに越したことはありません。

パンツスタイルでパーカーを着たい場合は

スカートの提案ばかりになってしまったけど、白いパンツと合わせた場合。
f:id:madame-lovebird:20151202170827p:plain
アンテプリマのキラキラワイヤーバッグと合わせると、光を取り込める。
グリーンの型押しバッグは・・・先日の記事で、生き返ったバッグ。こういうラフな服装にこそ、コンサバなバッグが生きるんですね。

シンプルトート、白の分量が多いと一気に垢抜け。この場合、白っぽいストールを首に巻いても良いかもですね。(持ってないけど)

また思いついたら、40代に似合いそうなパーカー着こなしを載せますね!

こういうことしていると、本当に時間が早く過ぎて行く・・・^^;この楽しさが少しでもみなさんの元に届くといいなあ、と願っています。

素敵にパーカーを着こなしましょ!

40代素敵パーカークラブ、応援して下さる方はクリックお願い致します。20代・30代の方も「ふ〜ん。エイジングなんて関係ないもーん」と思った方も是非是非、来るべき未来にむけての投資と思って、クリックお願い致します^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!
スポンサーリンク



「40代からのファッション」にも投稿しています。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

関連記事はこちら
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク