こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

無人島に持って行くなら「Sかん」か「洗濯バサミ」、どっち?(前編)

真剣に悩む時があるのです

もし無人島にひとつだけ、「収納家具」を持っていっても良いならどれにする・・・?

いつも、この問題を考え始めると、
Sかんと、洗濯バサミの究極の二択に!

Sかんと、洗濯バサミ?

それって「収納家具」じゃなくない?

と思ったあなた。
(いや、思わないかな、ミニマリストのみなさんなら。笑)

うちでは「Sかん」も「洗濯バサミ」も立派な収納家具。

以前、「古い団地あるある・こんなところに不思議な収納」の話を書きました。その棚の話なので、良かったら読んで下さい。
madame-lovebird.hatenablog.com


この、玄関入ってすぐの、作り付けの頭上の収納棚の、外側の下辺にカーテンレールがついてます。(この写真は、お風呂場側から見た写真)

f:id:madame-lovebird:20151130154026p:plain

多分、ここにカーテンを吊るして、「廊下」と「脱衣所」を区切るためのものと思われます。

けれども、なるべく部屋を広く使いたい&外国のアパルトマンのような、ワンルーム感を狙って、うちは敢えてここにはカーテンは吊るしませんでした。


で、こんなものを吊るしてます。


f:id:madame-lovebird:20151130154109p:plain


寄ってみましょうね^^


f:id:madame-lovebird:20151130154138p:plain


おお。Sカンですね!!・・・ん?隣にも何か・・・


f:id:madame-lovebird:20151130154210p:plain

Sカンのとなりには、IKEAのカーテンクリップ。
こいつは、「カーテンを吊るす用途」ではなく、この場合は洗濯バサミ的に使う。
リビングや寝室に、このカーテンクリップで超適当な布を吊るしているので、その余りのカーテンクリップですね。

このカーテンレール+Sカンが便利!!ことの他、便利!

必要最低限のメイク用品を、MUJIのハンギング・トラベルポーチに入れています。

同じのを紹介したかったんだけど、MUJIのがない。ので、別のメーカーのを貼っておきます。こんな感じのです。

色んなメーカーから出てるんだなあ。

それで、

f:id:madame-lovebird:20151130154238p:plain


こんなふうにハンギング・ポーチをSカンに吊るし、しゃーっと洗面台のほうまで引っ張ってくると、なんということでしょう!洗面台の隣には、「天空に浮かぶドレッサーが出現するしくみなのです。」そうです。ものぐさな家主のために、巨匠(誰。)が考えて下さった・・・みたいでしょ?

そして、さらに・・・なんということでしょう。奥様の、かねてから念願だった◯◯部屋が出現したのです。


f:id:madame-lovebird:20151130154307p:plain

Sカンに洗濯バサミをぶら下げると、この空間は、左手側にある洗濯機からドア・トゥー・ドアで、洗濯物が干せるランドリールームに変身する、というわけなのです。

巨匠・・・・・(だから、誰なの)、ありがとうございますっ 泣。

こんなに素敵な「メイク部屋兼ランドリールーム」をあてがって下さって、メイド(あれ。奥様じゃなかったの?^^)は嬉しゅうございます。

無人島の話が、「ビフォー・アフター」ごっこに。ちがーう!

そうそう、無人島に持って行く収納家具・究極の二択の話でした。
すっかりSカンに軍配が上がったかと思いきや、なんの、洗濯バサミも負けてませんよ!

明日は、洗濯バサミの活用法について書きたいと思います。後半につづく。

明日は是非とも、無人島モードで語ります。待テ!!次号!!続きを読みたい方は、どうかクリックお願い致します^^順位が上がると嬉しいです。巨匠のワンクリック、お待ち申し上げます。ぺこり。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

スポンサーリンク