こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

「完成形」は存在しないという面白さ、を愛しています。

f:id:madame-lovebird:20151117232236p:plain

断捨離をする、余計なものが減る、部屋がすっきりした、

そこで終わり、じゃないところが面白いなあ、と思う。


やっぱりあれが必要だった、

残しておいたこれは必要なかった、

ということに始まって、

もう物を減らすことに意識を向けなくても

好きなことが出来るようになった、とか、

もっと好きなことが出来る自分でいるためにはどうしよう、とか、

日々変化しつづけることが楽しいし、嬉しい。

人間ってそういうふうにできているのかな。



洋服も、こんなのが似合う、これが似合わない、

前は似合ったのに、今は似合わない、

前は似合わなかったのに、今は着こなせる、

その楽しい見極め!!


必要だと思い込んでいた台所道具が、工夫によって要らないとわかった、

おざなりに考えていた調味料を良いものに変えたら

肌がきれいになった、とか。



踊りの練習も、「これで完成」はない。

くりかえすくりかえし。

もう15年以上も、基礎のステップを磨いている。

もちろん、今後も続いていく。

そうすると、同じことなのに、全く違う風景が見える時があり、

ああ、これってそういうことだったのか、

これは別のことにも応用できる要素が入っていると

突然気づいたり、

とにかく変化しつづけていて、それが楽しいのです。



片付けをしていると、だから、変化の連続で、

「人生っていいな!」「楽しいな!」とわくわくする。



シンプルライフを楽しんでらっしゃる人々の村は、こちらです^^ クリックして下さると、順位があがり、ますます嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!
関連記事はこんなのもあります。madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

「40代からのファッション」にも投稿しています。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

スポンサーリンク