こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

フィスラーの圧力鍋が壊れたけど♪部品の交換ができるのです^^

ずっと昔に炊飯器を捨ててしまって以来、ご飯炊きを頑張ってくれている、フィスラーの圧力鍋。うちのご飯炊き職人。国籍、ドイツ?

質実剛健な造りですが…
f:id:madame-lovebird:20151102154125j:plain
(保証書と一緒にファイルしておいた説明書。)

おととい、玄米を炊いていたら、うまく圧力がかからない。お米はなんとか、固めに炊けたけれど、こんなことは初めて。

調べてみたら、圧力をかけるピンが傷んでいました。

f:id:madame-lovebird:20151102153214p:plain

約五年、ほとんど週三回のペースで働いてくれました。部品が劣化するのも、仕方ありません。

他の部分は全く傷んでいないので、有償で部品の交換をしてもらうつもりです。

新しいお鍋を買うときは、「壊れた時のこと」をあまり考えないものですが、このフィスラーの鍋は、料理上手で暮らし上手な友達が、「部品の交換ができるのもオススメだよ」って、使い勝手込みで絶賛していたので、買った物です。

こうなってみると、つくづく部品の交換だけで、また使えるようになるのは感謝。

磨きこんだステンレスは本当にきれい。使い込んだこの風格は、新品にはとても出せないものです。

部品を変えつつ、これからもずっと使い続けたい圧力鍋です。

関連記事はこちらです。
madame-lovebird.hatenablog.com


ミニマリスト」とは、これだ!と思った道具を大切にする人のことです。という意見に賛成の方は、一票宜しくお願いします。クリックして下さい^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

スポンサーリンク