こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

うちの洗面所の「団地あるある・妙なところにある収納棚」を片付ける

昭和40年代(多分)に建てられた団地や集合住宅、不思議なところに収納があったりして、面白いです。

うちの場合、洗面所に、吊り棚のオープン収納が作り付けてあり、「収納容量はたっぷりだけど、この微妙に手が届きにくい位置は・・」という何とも半端な収納棚があります(笑)

今朝は、ずっと気になっていた、このオープン棚を片付けました。


f:id:madame-lovebird:20151029123427p:plain

写真は左上から時計回りに、

  • 玄関側からみた写真。玄関入ってすぐ右側が、脱衣所および洗面台スペースで、奥に見えるのがお風呂場。

  • お風呂場と洗濯機側からみた上部オープン棚。天井に作り付けられています。
  • 上下2段になっている棚の、下段のものを全部出す。(上段は、トイレットペーパーのストックと、使っていない「お風呂のフタ(この団地の備品なので要保管)」、右端にちらっと見える白いのは、プラスチックのティッシュボックスケース。
  • 棚の下段に入っていたもの。(コンタクトレンズと予備、ワセリン、洗濯洗剤、掃除用セスキ希釈水のスプレーボトル、石けん、入浴剤、鏡、たまにしか使わないけど捨てられない化粧品類、お土産の香り付きウエットティッシュなど)

特に白い野田琺瑯の容器に、ごちゃごちゃと色々入っている・・

このホーロー容器は、かつて「ぬか漬け」に挫折した時の残骸。ホーローはきれいなので収納容器として使っていますが、頭上の棚に乗せておくには危険!ずっと気になっていました。

ホーローの容器のなかには、コンタクトレンズ(ワンデイ)の予備や、洗濯ネット、石けんなどが入っていました。

「使用頻度の低いのもの用の収納」にうつしたもの。

f:id:madame-lovebird:20151029123537p:plain

お土産ハーブの香りつきウエットティッシュは、汗をかいたときに使いたいと思いつつ、この収納棚に置いていたらどうも忘れてしまって・・。忘れないように、クローゼットの「お稽古ごとの支度セット」のそばに置くことにしよう。

それから、

f:id:madame-lovebird:20151029123610p:plain
今は使ってないからよけておいた化粧品も、いよいよ日常生活での出番はないとわかったので、舞台メイク用品入れに保管。(ちなみに、普段はすっぴんではありません。メイク薄めだけど、アイメイクは割としっかり。せっけん洗顔1度洗いで落ちる程度の濃さだけど^^)

今回捨てたものは、これ。

    ↓
f:id:madame-lovebird:20151029123639p:plain
リップグロス、乳液タイプの日やけどめ(もらいもの)、残り少ないリップスティック、中身が終わりかけでも今は使っていないヘアワックスなど。


これらを除いて、すっきりとした100均一の小物入れはこうなりました。
     ↓

f:id:madame-lovebird:20151029123716p:plainf:id:madame-lovebird:20151029123822p:plain


お片づけ後、作り付けのオープン棚。すっきり。

f:id:madame-lovebird:20151029123852p:plain


もともとあった木の台はひっくり返して、高さを低く使う事にしました。
f:id:madame-lovebird:20151029123911p:plain


そして、まるまる空いた野田琺瑯の白い容器は、ここではなく何か他の用途に使うことにします。頭上にホーロー容器が落ちて来たら・・!という不安を断捨離できて満足^^
何に使おうかな!
f:id:madame-lovebird:20151029123948p:plain


やっと、「がらーん」とした写真を載せられた!「お!ちょっとはミニマリストらしい一面もあるんだね!」と思って下さったかたは、下の「ミニマリスト」ラベルをクリックして応援して下さい。ありがとうございます^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ランキングがじわじわと上がってきてて・・・。クリックして下さってる方々・・ありがとうございます。感無量です。じーん。読んで下さるだけでも、本当に嬉しいのです。
よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

スポンサーリンク