こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

10年に及ぶ断捨離はおわった。 ミニマリストに憧れつつ、目指してはいません。

お洋服のエネルギー。そして、なんと、ソファーからのエネルギー!!

「40代の着こなし」について書いた記事に多数のアクセスありがとうざいます!


40代の着こなしを考える観点で記事を書くと、飛躍的にアクセス数が伸びるな〜とびっくりしています。

例えばこんな記事。よろしかったら読んでみて下さい。
madame-lovebird.hatenablog.com
madame-lovebird.hatenablog.com

この話題は、生活のなかで一番興味あるテーマのひとつだし、書いていて私自身がとても楽しい。そして、持っている洋服がしっくり来なくなった「あれ・・・っ?」という経験を、多くの人がしているんだなあ・・・と実感するばかりです。書いていて楽しいことを、読む人も楽しんで読んでくれている、すごく幸せだ〜!ありがとうございます。

洋服がしっくりこなくなるのは、「ある日突然」だったり、「お互いうすうす感づいていたんだけど、気づかないふりをして自分をごまかしていた」パターンだったり、「とっくに心が離れていたのだけど、仕事仲間としてはこれ以上ない相手なんだけど」とか、さまざまなパターンがありますね。

同時に、やはり女性なので(いや、べつに性別は関係ないか。)、「思ってもみなかった新境地に私を連れて行ってくれた」「ずっと違うとおもっていたのに、まさかあなただったなんて!」「私の日常をあざやかに変えてくれた!」というような新たな出会いやフレッシュな驚きもまた、クローゼットの中に期待してしまうのです。

私は、いわゆる「お洒落な人」ではなく、ああ〜またしても、スタイリストの地曳いく子さんの言葉を借りるなら、どちらかというと「おしゃれが好きな人」です。(←同書から引用。同書では、ほんとうのおしゃれさんではない、やや個性的な方向に走ってしまう失敗例について、「おしゃれな人」ではなく、「お洒落が好きな人」にならないように!と書いてらっしゃる。すごい!言い得て妙!笑)。

今更私が紹介するまでもないけど、この本。

服を買うなら、捨てなさい
歳をとるごとに、着こなしについて考えるのが好きになるし、自分をより素敵に見せる服について考えるのが大好き、という人は読んだら面白い本だと思います。

お洋服のエネルギーは計り知れない!!

ちがった。今日書きたいのは、「ソファー」の発するエネルギーの話です。

ついつい、お洋服の話になると長くなってしまうけど、本日は、おとといの記事で書いた「断捨離対象にマークされているソファー」(つまり、全然座らないから捨てようかと思っているソファー)について、とても不思議なことが起きているので、その話を書きます。

断捨離ゾーンに入ってしまったうちのソファー。

f:id:madame-lovebird:20151025103527p:plain

8年もうちのリビングにありながら、「座レ」というメッセージをいっさい発しなかった無機物であるところのソファー。
そんなソファーに!!!

冗談じゃなくて、2日つづけて「あ〜。座りたい。今座りたい。よっこらしょ」と座ってくつろぐという場面が、2回もあったのです・・・。

2日で2回。それってつまり使用率100%ってことじゃないの。

ええーーっ。なんでなんで。

物がエネルギーを発しているという話は本当だ。と思った。

断捨離に励んだり、ミニマリスト思考の人がみんな言っている「物はエネルギーを発している。そのエネルギーによって、自分のシンプルで強い思考が圧迫される」という考えかた。正確には引用できないけど、こんまりさんも、ドミニック・ローホーさんも、人気ブロガーの方も、そう言ってる。

し、私も、まったくそのとおりよね!と同意していた。

けど、今回ほど如実に、切羽詰まった感じで、強いメッセージを物から受け取ったことがあっただろうか。いや、ない。

具体的には、何があったのか。

  • ソファーを捨てるかも。という記事を書いた日の夜、本を読もう〜と思い、いつもなら「もったいないから、開脚ストレッチしながら読も〜」となるのに、その日は「あ〜。ソファーに座りたい」と思い、5分ほど座ってしまった。
  • 翌日(きのうのことです)、あるイベントに参加し、そりゃーもう「運動会の後」みたいに肉体疲労した夜更け、「あ〜。ソファに座ってぼんやりしよう」と思い、5分ほど座ってしまった。

画期的な出来事である。私がソファーでくつろぐなんて!!
ライフスタイルが根底から塗りかえられるような出来事!!

座りながら思った。

ええ〜・・・どうするのよ。これじゃあブログネタにならない・・・。捨てる路線濃厚だったけど、やっぱ使うので捨てません、ってつまらないよ・・・。
はっ・・・。いやいやそれって本末転倒。ブログを面白くするために物を捨ててたんじゃダメなんだから。それってまさに「ブログというモノ」のエネルギーに浸食されてるってこと。物を捨てたことをアップするのは、シンプルな暮らしがいかに幸せかという実験の結果報告に過ぎないんだからね〜・・・あ〜。それにしても、このソファー、座面が広くて疲れてる時には結構くつろげるなあ。

などと、思いっきりシンプルとは言いがたい思考に浸食されつつ、ソファーでくつろいでしまった。

ソファーが「座レ・・・。捨てるならば、使い倒してからにしろ。座レ・・・!」と念を発しているに違いない。あるいは、「お家賃分はお仕事させてくださいねっ^^」とサービス精神をいきなり発揮したのかもしれない。そこんとこは、わからないけど、とにかく強烈に吸い寄せられるようにソファーに座ってしまったのである。しつこいようだけど2日つづけて。

むむむ。無機物にも宿るエネルギー、恐るべし。どうなる、うちのソファー・・・。

あああ。なんかまた座りたくなってきた。これ書いたらソファーで休憩しよかな・・。よ、呼ばれている・・・。


いっそ、ソファーの上でストレッチするか、という新案に賛成して下さる方は1クリック、惑わされるな!捨てたら?という反対派はカチカチっと、下のタグをダブルクリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ランキングが、まさかの40位代!嬉しいです^^
よろしくどうぞ!!!!ありがとう!!

ちなみに、そのソファーの過去記事はこちら。
madame-lovebird.hatenablog.com

スポンサーリンク